CATEGORY:狩猟

2013年02月15日

サベージ220F

サベージ220F



サベージ220F



これ、ライフルのように見えるが、ハーフライフリングショットガン。


そして、相性の良いとされるサボットはコイツ


サベージ220F


このDUPO社、よく考えたなぁと感心。

通例として、平筒にはサボット弾は使用できず、スラグのみ使用可能。
ハーフライフリングにはスラグは使用できず、サボットのみ使用可能。

だが、この弾は両方に使用できるサボット。しかも、フルチョークの平筒でも使えるという。

画期的!

斬新!

構造が素晴らしい。

外側をプラスチックで覆っている。つまり、通常のハーフライフリングだと他のサボットと同じ容量で外側がめくれる。
フルチョークだとハーフライフリングの様に回転はしないが、銃口の絞りで外側のプラスチックがめくれて弾頭のみが飛ぶ。

よくプラスチックに目をつけたなぁ。

しかも安い!5発で2000円程度。タングステンの半額程度。



この弾を使ったとしても、やはり平筒よりもハーフライフリングのほうが弾道が安定するのは間違いない。

初期ロットのサベージは、ボルトを引いても薬莢が引っかかり排莢されないことが多々あると言われていたので見向きもしなかった。
が、昨日、最新ロットのを銃砲店で触らせてもらったが、排莢不良はなくなった。フレームの内側の形状が変更されていた。

これなら「買い」だな。だが、品薄。5月くらいには入荷するそうな。18万円。

こらぁ買うしかないよなぁ。

こいつにリューポルドを載せるか、ACOGを載せるか。
100Mや200Mを撃たないのならホロでも充分なのだけどね。







同じカテゴリー(狩猟)の記事画像
そろそろ引退?
新しく欲しい猟銃
経験者講習終了
Rem.  M1100
同じカテゴリー(狩猟)の記事
 そろそろ引退? (2013-01-20 23:27)
 有害駆除 (2012-10-03 04:30)
 免状更新 (2012-09-08 02:20)
 新しく欲しい猟銃 (2012-07-13 19:26)
 経験者講習終了 (2012-07-13 00:11)
 Rem. M1100 (2012-04-22 01:35)

Posted by だるまとなまはげ  at 00:48 │Comments(0)狩猟

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。