CATEGORY:狩猟

2012年09月08日

免状更新

先日、道庁へ行ってきた。サンマ祭りを横目に。

今年は第一種銃猟狩猟免状の更新であーる。

前半は石狩振興局の女性職員が講義。後半は猟友会札幌支部長が講義。

内容もあってないものだった。教本を読み上げるだけの小中学校の授業みたいだった。

教本は帰宅してからでも読めるのだから、教本に書いてないことを話して欲しかった。

一番肝心な事故についてをもっと掘り下げて。
道内で起こったものを提示し、それを検証した結果の話や罰則についてとか。

でないと、いつまで経っても事故は減らない。

やはりね、机上の世界だけでは無理だから。年に一度でも実猟に同行すれよと思った。
どの組織にも言えることだが、現場を知らない人間が計画立案したものは得てして現実に即さないものとなる。これは、お金、つまり税金の無駄の他ならない。限りある予算をもっと有効に使う方法、沢山あるはず。早くそれに気づいてくれないものか。




同じカテゴリー(狩猟)の記事画像
サベージ220F
そろそろ引退?
新しく欲しい猟銃
経験者講習終了
Rem.  M1100
同じカテゴリー(狩猟)の記事
 サベージ220F (2013-02-15 00:48)
 そろそろ引退? (2013-01-20 23:27)
 有害駆除 (2012-10-03 04:30)
 新しく欲しい猟銃 (2012-07-13 19:26)
 経験者講習終了 (2012-07-13 00:11)
 Rem. M1100 (2012-04-22 01:35)

Posted by だるまとなまはげ  at 02:20 │Comments(9)狩猟

COMMENT
こんばんは(´▽`)

運転免許の更新のほうが少しはマトモですかね?
取り締まりやすい仕組みよりも、事故を減らせる仕組みを考えて欲しいものです。

初心者マークのような、曖昧さが存在する国には望んではいけない事ですかね?
Posted by ヒカル at 2012年09月08日 03:20
いやぁ、比較できないですなぁ笑

自動車免許も、更新時は座学だけですよね

車も凶器ですが、狩猟は…

一応、猟銃の更新は物凄く厳しいものになりましたが、狩猟免状更新は相変わらずで

猟銃許可も更新でしたが、今回は技能は免状でした

次回からは技能があります

散弾なら楽ですが、ライフルはかなり厳しいようです
Posted by だるまとなまはげだるまとなまはげ at 2012年09月08日 13:37
チラッ|ω゚)
Posted by ちびまる at 2012年09月29日 06:22
チラッ|ω゚)
Posted by ちびまる at 2012年09月29日 06:22
(´=ω=`)ムムム
Posted by ちびまる at 2012年09月29日 18:02
(´=ω=`)ムムム
Posted by ちびまる at 2012年09月29日 18:02
見つけたぞ‥

シシシ‥
Posted by ちまる at 2012年09月29日 20:36
お〜

めっかっちゃった!
Posted by だるまとなまはげだるまとなまはげ at 2012年10月03日 04:07
と言うか、ちびどんに教えてなかったんかい?(・ω・)
Posted by すろ at 2012年10月03日 07:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。