CATEGORY:狩猟

2012年04月22日

Rem. M1100

往年の名銃
Remington M1100

見た目ショットガンには見えないかも。

Rem.  M1100

銃身を切り詰め(勿論、改造申請済)、リブを取り除き、機関部上にレールを装着。

EO-Techを載せると頬付けした時に高すぎるのでUS製チークパッドを装着。硬いウレタンを銃床上部に載せ、ウェットスーツと同じ素材のカバーで包む。これだけ高ければ狙点と着弾点がズレる。それを補正する為にレーザーボアサイターで調整。

スリングはイーグルの3点M14用。ウェポンキャッチと併用すると両手が使えて楽。

Rem.  M1100

Rem.  M1100

Rem.  M1100

散弾、若しくは50M以内のスラッグなら無倍率が一番。で、数年前にラスベガスで購入。ホロは壊れやすいと聞くが、バッチバチ撃ってても未だに壊れない。当たりかな?笑



このコは何万発撃っても平気みたい。ひとシーズン掃除しなくても平気。ただ、マガジンチューブのOリングは交換必要だが。実用ならレミントンが一番かも。

平筒だからオールマイティ。が、スラッグはキツイ。当たらない。50M超えはまぐれ当たりのみ。ライフリングの重要性が良くわかる。
平筒&スラッグは、熊に出くわした時のみ有効かも。至近距離なら12番スラッグが最強だろう。

来シーズンからは、鹿へは銅散弾の9粒か6粒を使う予定。鳥や小さいのには今まで通り3号や5号で。



ライフル取得までは平筒で行く予定。流石に1100はそろそろの感があるから新たに購入しようかと。
ベレッタA400か、ベネリM4か。ハーフライフリングならブローニングゴールドデアハンター。
鳥用に平筒、鹿用にハーフ、計2本ってのは面倒だし維持費がもったいない。平筒銃にハーフの替え銃身ってのが一番かな。


エアガンとかで1100やら870やらM3やらが作られているみたいだけど、作るならもっと新しいのを作ればいいのにと思った。

日本ではせいぜい海上保安庁でドアぶっ飛ばし用に870の銀ピカを採用してるくらい。1100なんてどこも使ってないのでは?と思った。



今から金貯めてM21資金を作らなきゃ。




同じカテゴリー(狩猟)の記事画像
サベージ220F
そろそろ引退?
新しく欲しい猟銃
経験者講習終了
同じカテゴリー(狩猟)の記事
 サベージ220F (2013-02-15 00:48)
 そろそろ引退? (2013-01-20 23:27)
 有害駆除 (2012-10-03 04:30)
 免状更新 (2012-09-08 02:20)
 新しく欲しい猟銃 (2012-07-13 19:26)
 経験者講習終了 (2012-07-13 00:11)

Posted by だるまとなまはげ  at 01:35 │Comments(0)狩猟

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。